徒然なるままに 。

思ったこと 感じたこと を つらつら 、と 。 感情 の 備忘録

✏︎紫陽花


梅雨入りをして 最近は
天気予報も雨マークばかりで
晴れる日が少ない。

もともとインドアな私だけど
更に気分が塞ぎこみそう。(笑)


でも 雨のおかげで 今年も
私の大好きな花、紫陽花が
あちこちに たくさん
咲いていて 和みます。

紫陽花の花言葉
花の色によって
違ってくるみたいだけれど。

プラスの花言葉
元気な女性/辛抱強い愛情
一家団欒、家族の結びつき

マイナスの花言葉
移り気/浮気/高慢/無情
あなたは美しいが冷淡だ

それぞれの花言葉の由来に
関しては 調べて貰うのが
1番良いかと思います。

紫陽花って 花の色がどんどん
変わっていくから素敵だな、
って思うんだけれど
変わっていくが故に
移り気、とか 浮気、とか
マイナスな花言葉
生まれてしまうのは
なんだかなあ〜、と思う日々。

ちなみに 私が紫陽花を好きな
理由は上にあげた 色の変化、
だけではなくて
マイナスな花言葉と私 自身の
性分がそっくりだからです。
浮気症、とかそういう意味ではなく
冷淡、無情なあたりが
我ながら そっくりだなあ、と。


いつだったか、彼に
紫陽花が好きなことと
紫陽花の花言葉の話をしたら
「移り気とか浮気とか良くない
    ことばっかり!」と少し
膨れていました。
私が浮気しないか 少し心配した
表情をしながら。(笑)



大丈夫だよ、今日もわたしは
此処にいる。
移り気なんてしないよ。
今日もわたしはあなたを
愛しているよ。

では。