徒然なるままに 。

思ったこと 感じたこと を つらつら 、と 。 感情 の 備忘録

✏︎葛藤と不安

 

 

もう あと 3日で やっと安定期の

5ヶ月に入ります 。

そんな 今朝の出来事 。

 

最近ある 腹痛 。

調べても 妊娠特有の(大丈夫な)腹痛と

危険な(切迫流産とかの)腹痛 が あって

次の検診まで 後 4日で 、

出血がある訳でもなく

悪阻もまだ少しあるし 、

休めば 治るし 緊急で病院に

駆けつける程ではないんだろうな 、

っていう 自己判断 と 出産経験者さんの

話を聞いて そう判断したんだけれども 。

 

だけど やっぱり それでも まだ

安定期に入ってる訳でもないし 、

前回の検診から1ヶ月の間

体重が落ちたり 貧血状態だったり

今回の腹痛があったりで 

色々な事が起きてる中で ちゃんと

この子は大きくなっているのか 、

無事なのか 、 それは エコー見てみるまで

安心は出来ない 。

身近に 最後の4ヶ月 で 堕ちてしまった

っていう人もいて そういう話を

聞いているから 尚更 、、、 。

私自身 も 去年の流産 が あるから

余計 に 不安で 。

 

 

普通 の 気持ち悪い 、とか そういう

悪阻なら いつも通り

行きは 彼 に 運転して貰って

朝 彼 を 職場まで 送ることは出来るけど

今 この状況 で 送るとなっても 、

行きは運転してもらうとなっても 、

助手席では シートベルト で お腹

締められてしまうし 、 揺れ や 振動 が

ある中 で 休めないし その揺れ で

気持ち悪くもなったら とても 帰りは

1人では 帰って来れない 。

その中 で 腹痛 が 治るかも分からないし

さすがに 腹痛の中 運転は出来ない 。

 

 

この寒い中 原付きで行かせるのは

本人がキツイのは 勿論分かってるから

送ってあげたい気持ち は 山々ある 。

断るのだって 辛いし 気がひける 。

だけど お腹の子の事 も ある 。

この際 私 が 倒れようが 死のうが

どうなろうと構わない 、

だけど この子だけは

そんな事にあってはいけない 。

今 優先すべき は お腹の子 。

 

だから 彼 に 送る事 が 出来ないと

断わった時 に 不服 な 態度 や 小言 を

言わたのは 辛かった 。

私 が 意地悪 で 断わったみたいで

苦しくなった 。

男の人からしたら 今の週数 や この腹痛 が

不安定だったり 危ない状況かも 、

という事 を 知らないのかもしれないし

それは 私が説明すべき事なのだろうけど

朝は寝坊してしまっていて

その時間はなかった 。

だけど 、 だけど 。

その不服な態度 や 小言が言えるのは

お腹の子の安否 を 考えた上で

言っているのかな 、と 考えたら

辛くて 涙が出てきた 。

考えてなかった上でも

もう少し この子の事 考えてあげて欲しいな

と 胸が苦しくなるし 。

 

勿論 彼 が キツイのは 重々

分かってるけど 。

(さっき言った通り私が説明してない

  せいもあるかもしれないけど) 、

 “ もう少し この子の事(状態) を

考えてくれていたら きっと そんな

態度には 至らないじゃないかな ”

そこから

“ じゃあ 彼 は この子の事 を

   考えていないのかな ” っていう

考えが出てきて それが 事実なら

凄く 、とても 悲しいな 。 と

更に 涙が出てきて 彼が家を出てから

わんわん 泣いた 。

 

 

私 も もっと 強くならなきゃ 。

 

どうか この子 が 無事 に

大きくなっていますように 。

お腹 の 中での あなたの成長 を

ママは とても楽しみにしてるよ 。

 

まだ もう少し先だけれど 。

早く会いたいなあ 。

 

 

 

今日も 私が私であるために